不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

秋の味覚

どうも!アメニティハウススタッフIZでございます。


今日もすこぶる気持ちの良い天気ですね!
ちょっと風は冷たい快晴。好きです

今月に入ってから、インスタにログインできなくなっております。
何をやってもログインできず、更新できておりません。。
泣きたいほどなのです。。申し訳ございません

そんなこんななもので、申し訳ございません。。



そして先日、田舎から秋の味覚が送られてきました。
渋柿
毎年送ってくださる、美濃柿(渋柿)。知人の自宅になっているものです。
今年は二郎柿も

そして、焼酎を飲まない我が家に、焼酎も入れてくださっておりました。
焼酎をどう利用するのかといいますと・・・

「たる抜き」をするための焼酎です。

こうやって、ヘタの部分をチョンチョンってやって、ジップロックで放置しておきます。
そうすると、渋が抜けて、めっちゃめちゃ甘い柿になります。めっちゃめちゃ甘いです。

メロンより甘い、トロトロの柿になります。びっくりするくらいめっちゃ甘いです。


そして、この「たる抜き」をしなくても、渋柿を放置してめっちゃ柔らかくなったら(ジュクジュク)
渋は抜けて甘くなります。どちらもトロトロで甘~い柿です

私のひいおばぁちゃまは、タンスに大事にしまって、ご馳走にしていたそうです。それだけ激甘、とろとろ。



田舎出身なので、渋柿の食べ方、よく知れた内容なのですが、こっちではそもそも渋柿の入手が困難なので、
あまり関心のない情報かもしれませんが・・・・・・



機会がございましたらぜひに!


ちなみに個人的には何かと「歯ごたえ」があるものが好きなので、ゴリゴリの固い柿が好きです


でわでわ!本日もおおきにでございます!

更新日時 : 2021年11月20日 | この記事へのリンク : 

<<■久々にラーメン♪♪     |  ブログ トップへ  |  これは何代目?>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー