不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

初詣の慣習は鉄道会社の。。。

こんにちは、Amenity House Osです。

 

成人式も終わった頃に今さらな話題ですが、初詣の慣習は、鉄道会社の集客競争がきっかけらしいですね。

 

明治32年(1899年)に大師電鉄(のちの京急電鉄)が、利用者増を狙って、それまで慣習とされていない「お正月のお詣り」を「初詣」とネーミング、キャンペーンを展開したんだとか。

 

当時の一般庶民にとって、鉄道でどこかへ出かけるのはそれだけでレジャーみたいなものだったらしくたちまち大人気!「初詣」という行動が全国へ波及したそうです。

 

古来、初詣は日本人のDNAにしっかり刻まれているのかと思ってましたが、たかだか百数十年の慣習だったんですね。

 

『鉄道が変えた社寺参詣』

↑↑ Amazonのリンク貼ってあります。

 

画像は下鶴間「浅間神社」です。

 

 

そういえば「初詣と鉄道」は国営放送局の【チコちゃんに叱られる!】でも紹介されてましたね。

更新日時 : 2023年01月14日 | この記事へのリンク : 

<<久々のラーメン。いただきます。     |  ブログ トップへ  |  早く起きた朝は・・・。>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー