不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

キッズゾーン。。。

こんにちは、毎日無言でソロ・ランチのAmenity House Osです。

小学校周辺の道路には「スクールゾーン」の表示がありますけど、最近「キッズゾーン」てのができたそうです。

路面標示のイメージ。

キッズゾーンは、2019年5月に大津市で起きた園児死傷事故を受けて、国が交通安全対策の一つとして創設した。スクールゾーンに準じたもので、同年11月に各都道府県に設定の推進を通知した。原則として保育所などの施設の半径500メートルに設定される。一方通行や速度制限などの交通規制はなく、運転手に注意喚起するのが狙いだ。

だそうです。

この試み、神奈川県では大和市が初めてで、とりあえずは市内6エリアに設置され、中央林間だと8丁目だそうです。

↓↓詳しくは大和市のホームページで。

「保育施設周辺の安全対策としてキッズ・ゾーンを設定します」

更新日時 : 2021年01月25日 | この記事へのリンク : 

<<ラーメン屋さんシリーズ(23)     |  ブログ トップへ  |  ■使用期限にご注意を!!>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー