不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

【やまと防災パーク】

どうも!
アメニティハウススタッフ IZ でございます。


「70代を高齢者とよばない町 大和市」のキャッチフレーズ、市役所にも大きく掲げられてますね!
同じ横断幕が、東名高速道路上にもあり、そちらは過去に作家の村上春樹さんも
ラジオで少し触れてらっしゃるようで・・・キャッチコピーのインパクトはすごいようですね・・!
→「東名高速道路上横断幕 記事」


そして大和市、「大和市は災害に強いまち」というキャッチコピーも聞きますね・・・!

大和市はどうも地盤が強い等々・・のようで。
昨年2019年に南林間6丁目に新設された「やまと防災パーク」
南林間 やまと防災パーク
こちらは一見大きな普通の公園。
複合遊具や、ボール遊びができたり、健康遊具があったり・・・。

しかし、設置された遊具もまた防災機能の一部だそうです。
複合遊具にはテントが張れたり、ベンチは炊き出し用のかまどに転用できるとのこと。

そして集中豪雨などの水害対策に、地下に市内最大の雨水地下貯留施設が整備され、水害から街を守る役割を。
25mプール35杯分を溜めることができるそうです・・・

大型防災備蓄倉庫も設置、ゆとりの森倉庫につぐ2番目の大きさとのこと。

他にも防火対策等々・・


普段何気なく過ごしているところが、いざというときの備えになっているのですね。


そして、「この60年、大和市は自然災害による死者が0人(大木市長談)」とのこと!
災害の影響を受けづらい環境に加え、過去の災害の教訓や、防災意識・対策が高いことが理由のようです。

防災

なるほど。
安心する反面、しっかりと防災意識を持たなければ!っとなりますね
いざ、というときに慌てないように、普段から家族としっかり話しておきましょう!
大和市SOS支援アプリ
やまと防災パーク

便利なゴミカレンダーアプリも


ではでは、本日もおおきにです!

更新日時 : 2020年07月24日 | この記事へのリンク : 

<<■引地川親水公園ドッグパーク2021年度の登録開始!     |  ブログ トップへ  |  あの電車が江ノ島線に!!!>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー