不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

蕎麦

どうも!
アメニティハウススタッフ IZ でございます。

本日は生憎の雨模様で、少し肌寒いですね、
皆様、体調管理にはお気をつけてお過ごしくださいませ!


あまり外食をしませんIZですが、
先日、お蕎麦を食べに行きました。盛大に蕎麦パーティーです。
蕎麦

ところで「引越し蕎麦」って聞いたことある方もいらっしゃいますよね!
「ふぅ・・新居への引越し運び込み終わったぞ・・!今日は引越し蕎麦だ!!♪」という方も多いのではないでしょうか!

その「引越し蕎麦」ですが、「引っ越ししたら蕎麦を食べる」・・・ではないのですが、ご存知でしょうか?

IZは「引越し蕎麦」の由来理由を知りつつ、引っ越したら必ず蕎麦パーティーします!食べたいんで!!笑
 



【引越蕎麦の由来】★★★- - - - - - - -
→本来は、「引越してきたら、近隣に挨拶の際、二八蕎麦を配る」でございます。
引越挨拶
江戸時代頃~江戸を中心に広まった習わしだそうです。
「これからお世話になります~」と、お蕎麦を配ったんですね!

「おそばに末永く」「細く長いお付き合いを」
-------------- - - - - - - - - - -★★★★★


お蕎麦ってね、IZは好きですが、先日はなまるうどんを紹介したIKのように
おうどんが好きな人もいらっしゃいますし、蕎麦アレルギーの方はちょっとお蕎麦は恐怖ですし・・。
なので、引越のご挨拶にはどうなのかな・・・とか考えてしまうもんで・・・。


ちなみに、IZはお蕎麦好きですが、お上品な「更科」より、黒い田舎蕎麦派です。
めっちゃ「辛味大根」をのっけたぶっかけも好きです。
関西ではざる蕎麦に薬味にウズラの卵がちょこん。こっちでは見ないスタイルですね。
関西 ざる蕎麦 うずら


と、いうことで前置きが長くなりましたが開催しました「蕎麦パーティー」
疲れ果ててたんまり食べました。
増田屋 韃靼そば
黒い韃靼そば!つけ汁が選べまして、「辛味大根」セレクト。めっちゃ辛くておいしゅうございました。
増田屋 蕎麦アイス
食後に蕎麦アイス。プチプチ食感の蕎麦の実のアクセント。蕎麦団子の風味もgoodです。
自分でかける式の黒蜜は全部かけます。黒蜜大好きです。

「増田屋」さん。何気に初めて入りましたが、いいですね、美味しいです。
ちょっとおつゆが濃いめですね。関東ですから。写真忘れましたが、ちゃんと蕎麦湯も飲み干します。

→「増田屋 西鶴間店」食べログ 駐車場あったので、こちらにお邪魔を★
→「西鶴間 増田屋」さんHP


手打ち蕎麦の「増田屋」さん、よく見かけますね。
チェーン店ではなく「のれん分け」だそうで。ということは、お店によってメニューや味は違うようですね。

自称料理好きIZ、自宅で蕎麦打ちもしましたが、ヘタクソでした・・素人が10割蕎麦に挑戦するのは早いですね
こちら増田屋さんは蕎麦打ちも教えてくださるようで、いつか機会があれば教わりたいものです!


中央林間だと「まるぬき」さん。美味しいですね!こちらもまた紹介いたします!!




ではでは、お付き合いいただきおおきにです!!

更新日時 : 2020年06月19日 | この記事へのリンク : 

<<“湘南茶屋”のワンコイン弁当     |  ブログ トップへ  |  部分日食があるらしいですね>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー