不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

林間て???

こんにちは、アメニティハウスOsです。

繁忙期を過ぎたというのに、当店はおかげさまで忙しく、昨夜も店を出たのは10時過ぎ……ありがたいことです(>_<)

ところで、ふだんなにげに「中央林間」「東林間」「南林間」などと口にしてますけど、「林間」てなに?の方のために(あんまいないとは思いますけど)、簡単におさらいしてみます。

時は遡ること約90年前、小田急が今の南林間を中心とした「林間都市計画」プロジェクトに着手しました。

コンセプトは、成城みたいな高級住宅街を点在させ、公会堂や学園(現:大和学園聖セシリア)、松竹の撮影所、テニスコート・ラグビー場・ゴルフ場(現:相模カンツリー俱楽部)・野球場・相撲場などのスポーツ施設を配した「快適な林間都市生活が楽しめる豊かな住宅都市」だったそうです。

「林間都市」の名は、この地区に平地林が広がっていたことによるらしいですね。

で、江ノ島線に「東林間都市駅」「中央林間都市駅」「南林間都市駅」の3駅を設置したんですが、当時は都心から遠すぎたり、小田急は成城の開発で忙しかったり、太平洋戦争はじまっちゃったりで計画は頓挫、1941年には設置した3駅から「都市」の名を外したそうです。

そして戦後、いろいろ発展していくんですけれど……続きはまたこんど!!

更新日時 : 2019年05月19日 | この記事へのリンク : 

<<エビっぷり♪     |  ブログ トップへ  |  宇宙。。。>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー