不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

「世界中で日本だけ」って。。。

こんにちは、Amenity House Osです。

変な病気のせいで気分が鬱ですけど、ネットで興味深い記事を見かけました。

日本における新型コロナの感染者数・死者数について専門家が解説していて、対数グラフを参照すると、他国に比べ日本だけ異常な推移を辿っているそうです。



 

他国はどこかで横ばい化しているんですけど、日本だけ増加ペースが右肩上がりで増え続けて不気味だそう。




 

あと、同じ記事の中で面白かったのが、「都道府県別」の「感染者数」と「10万人当たりの感染者数」。



 

神奈川県の「感染者数」は、分母が大きいからやはり第3位なんですけど「10万人当たり」になると11位。グッと順位が下がります。

おなじ記事に「繁華街&富裕層」中央区、港区、世田谷区、渋谷区に感染者多いワケ。これも気になりました。

詳しくはこちら

更新日時 : 2020年05月08日 | この記事へのリンク : 

One World :Together At Home。。。

こんにちは、Amenity House Osです。

先日、レディー・ガガ(Lady GAGA)さんプロデュースで行われたプロジェクト【One World :Together At Home】をHuluで観ました。全編通してではなく、好きなアーティストのとこだけとばし観で(字幕スーパーないからメッセージ部分は正直キツイ)。



 

中でも大好きなザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)は最初に観たんですけど、演った曲は1969年発表の【You Can't Always Get what You Want】。タイトル意訳としては「欲しいものが手に入るとは限らない」。



 

邦題が【無情の世界】といって、この日本語の題名は昔ながらの洋画タイトルの文法でなんだかなぁと感じます。もちろん長いラインをコンパクトにするとこうなっちゃうのはわかるんですが……だからなんだってことはないんですけどね。

で、リフレインされるサビの部分は、

You can't always get what you want

But if you try sometimes you just might find

You get what you need

欲しいものが手に入るとは限らない

でもやってみたらいい

もしかすると見つかるかもしれない

本当に欲しいものが

※意訳につき主語は省きました。

プロジェクト参加にあたり仕切ったのは当然ながらミック・ジャガーでしょうが、キャリア57年の膨大な楽曲の中でなに演る?ってなったとき、やっぱこれだよねっていうカンジですか。

ストーンズの曲ってドラッグ・セックスがオンパレードで、今回の趣旨にそぐわないものばかり。中にはピッタリっていう曲もありますけど、欧米のオールド・ロック・ファンがみんな知ってるメジャーな曲だとやっぱこれですか(マジ日本でストーンズ・ファンて少数派です。一般の音楽ファンにはビートルズ・ファン、ツェッペリン・ファンはやたらいるけど)。

しかしストーンズってしぶといです。ミックとキースは今年77歳ですからね。アメリカのブルース・マンみたくステージでイスに座ったままでもいいから、長生きして続けて欲しいです。。。本当に。

今回キースはほとんどギター触ってるだけ状態ですが(苦笑)、途中ミスって笑ってるところがあるから、ご本人的にはそれなりに一生懸命演ってたみたいですね(^_^)

1969年当時の若々しいストーンズによる演奏はこちらの動画で見れます。



当時流行のグラム・ロック風にミックがメイクしてます。

これは【ロックン・ロール・サーカス】というイギリス国営放送BBCの企画で、ジョン・レノン(John Lennon)、オノ・ヨーコ、エリック・クラプトン(Eric Clapton)、ザ・フー(The Who)なども参加したスペシャルなプログラムなんですが、諸事情で撮影後30年間封印されてました。。。この諸事情については長くなるのでまたこんど。

ハッキリ言ってこのときの演奏はショボイので、初聴の方はオリジナル・スタジオ・ヴァージョンからどうぞ! イントロのキースのアコギにシビれつつ、曲の世界観がバッチリ伝わります!!



 

ついでにもうひとつ。

2013年にロンドンのハイド・パークで行われたストーンズ結成50周年ライブから。



 

10万人ものオーディエンス合唱シーンは、胸が熱くなります。

更新日時 : 2020年04月27日 | この記事へのリンク : 

オンラインの時代


皆さんこんにちは。

非常事態宣言でどうしていいかわからない毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?

外出ができないため家で遊べるものを探しているのですが、先日ついにマスクを作りました。


100均の布とガーゼを使って。







私、裁縫というものが小学校の家庭科以来でした。。。

作り方はユザワヤさんがマスクの作り方動画を公開していますのでこちらをご覧ください。


もちろんというか当然というか我が家にミシンなんてものはありませんので手縫いです。

最初は楽しかったのですが細かい作業に慣れていないもので半分でギブアップでした。。。

慣れないことはちょとずつやらないとだめですね。。。


そんなこんなで無事完成。




和柄マスク。かっこいいです。

100均なので安く好きな柄で作れるのがメリットですね!

好きな柄ならずっとつけていたくなりますし!



そんな感じでアメニティハウスでも全員マスクを着けて感染症対策は徹底しております。

ビデオ通話やZoomを使ったオンライン内見も始めましたので、外出せずに内見もできます。

意外とニュアンスはわかると思いますので参考に使ってみてください!!



リモートワークやオンライン内見。

よくないきっかけですが時代が進んでいくような気がしますね。。。

時代に置いて行かれないようにしたいです。。

そんな感じで今日も一日頑張りましょう!!




P.S. 時代についていくために流行りのオンライン飲み会なるものをやってみました。



画像はアレですけど普通にビデオ通話しながら話してると全然こっちでいいかもしれないですね。

終電とか気にしなくていい分、ちょっと飲みすぎてしまいましたが。。。。

 

更新日時 : 2020年04月12日 | この記事へのリンク : 

運動不足に

どうも。アメニティハウススタッフ IZ でございます。


中央林間駅周辺は、緊急事態宣言に伴い、臨時休業しているお店も多々見受けられます・・
生活用品のお店は営業なさっておりますので、東急ストアやオリンピックさん、ドラックストア系は
営業なさっておりますね!

わたくしは・・スーパーやドラックストアに寄った際、↓この新商品がないか探しております・・。
なぜどこにもないのか・・・まだ販売始まってないのですかね・・・
きんにくパン 神戸屋
きんにくぱん 神戸屋


西日本出身・在住者ならおなじみの「サンミー」の製パンメーカー「神戸屋」さん。
神戸屋 サンミー



緊急事態宣言後も、幸いにスーパー等は営業してくださってますので、「きんにくパン」探してます
タンパク質を効率よく摂取するには、他の方法の方がよいと思いますが、あんぱん食べたい時に
どうせならタンパク質の多いあんぱん。なら、普段より意識して摂取できますね!(あくまでも菓子パンですから)


タンパク質摂取しても、ちゃんと筋肉を使わないと効率悪いですよね!
暖かくなった春から運動しようと思ってたんですが、ちょっとこの事態ですので、
わたくしIZも自宅でおとなしく行うことにしました・・


では本日もおおきにです。

更新日時 : 2020年04月11日 | この記事へのリンク : 

新型コロナにノー・サレンダー。。。

こんにちは、Amenity House Osです。

きょうは久しぶりにランドセル姿を街でたくさん見かけて癒やされました。

メディアによるとついに緊急事態宣言も発令されるらしいですし……いやぁ~つくづくウンザリですね、新型コロナウィルス。

これだけ地球規模で流行っちゃうと、かかってないのは超ラッキー!というカンジです。


コロナ 中央林間 マスク
 

ところで「死亡者数が少ない日本、世界で唯一の「クラスター潰し」が奏功か?」という記事をネットで見ました。

なんでも人口10万人当たりの死亡者数が

 イタリア:22人

 スペイン:23人

 アメリカ: 1.5人

 韓  国: 0.4人

 日  本: 0.05人

だそうで、日本だけ桁違いにお亡くなりになる方が少ないそうです。

この数字だけ見ると、日本の対策はとても効果的だっていうことですよね、なにしろ死なないんだから。しかもその戦略って日本独自だそうですし。

明石家さんまさんの名言「生きてるだけでめっけもん」じゃないですが、死んだらもったいないです。

元記事はこちら。

https://news.livedoor.com/article/detail/18073797/

追記

ノー・サレンダー(No Surrender)とは「降伏しない」という意味です。

ノー・サレンダーといえばこの人 → ブルース・スプリングスティーンの曲はこちら

更新日時 : 2020年04月06日 | この記事へのリンク : 

お家時間に工作やお取り寄せ・・

どうもっ
アメニティハウススタッフ IZ でございます。

先週末の外出自粛要請・・・から早くも1週間ですか・・
今週も例のごとく自粛でございますね。

ショッピング施設等々・・短縮や自粛が増えておりますね。


そんな中、大人もハマる(?!)
こんな商品があることを知りました。
(小さいお子様をお持ちの方はご存知かと思います。すみません)
雑誌 幼稚園
いや・・いまの付録ってすごいんですね。関心致します。
作った人(大人)から聞きますと、結構本格的で面白いようです。
雑誌 幼稚園 5月号
テレフォンカードも入るようです。
(お気に入りのテレカはなかなか使いたくなかった幼少心が・・)

公衆電話の使い方を知らない。って子供さんもいらっしゃるようなので、
これは確かに勉強にもなりますね!

今は子供にも携帯電話が主流になってますが、
公衆電話は停電でも使用できること。110や119などの緊急電話は無料でかけれますしね!
防災意識が上がってる昨今、ぜひお子様にも再確認を^^


そして本日・・
パン好きのIZ、人気パンをいただく機会がございました♪ありがとうございます。
お取り寄せできるとのことで、昨日到着です。半月待ちでした(!)
那須 ペニーレイン
でん!那須、ペニーレインさんのブルーベリーブレッドです。
那須ペニーレインさんといえば、首都圏開催のパン祭りでも人気のショップですね!

店名の通り、ビートルズずくしのお店なのです!!

そして、人気商品のこちら・・ブルーベリーがはみ出ております・・・・
生地も綺麗なバイオレットカラー♪軽くトーストしますと、サクっとホワっと。
那須 ペニーレイン ブルーベリーブレッド
(これはホームページより)

IZ、トーストの大好きな食べ方はチーズトーストでございます。
もしかしたら、このブルーベリーブレッド・・・チーズトーストも合うのでは・・?
甘じょっぱくて、チーズケーキにブルーベリーソースをかけた雰囲気になりますかね?
本日、やってみようと思います!


ご馳走様でございました!


感染症での外出自粛、旅行やお出かけが変更となった方も多いかと思います・・
そんな気分を少しリッチに・・お取り寄せしてみるのもいいですね^^♪


では、本日もお付き合いいただきおおきにです!

更新日時 : 2020年04月04日 | この記事へのリンク : 

お花見体験!!


みなさんこんにちは!アメニティハウスのIkです!!

先日、リュウグウノツカイを釣りました。うれしくて壁に手をぶつけました。

なにもない島でうろうろしていたらシーラカンスも釣れました。

タランチュラを大量に捕りました。毎日楽しい無人島ライフを過ごしてます。



そんな週末でしたが、外出自粛要請がでてましたね。

さすがに私も不要不急の外出は避けていますがそれでもこの時期になるとやっぱりお花見が。。。

って思いますよね。。。

桜の下でみんなで集まってお酒を飲んで・・・・嗚呼・・・




でもこんな時なのでさすがに諦めました。

若者が感染を広める原因になってるみたいですし自粛します。



私と同じようにお花見自粛になっている皆様へ朗報です。

時代は進化しました。

今はVRの時代です。

外に行かなくてもお花見は楽しめます。



そう。「お花見VR」で。




しかも全国各地の名所が楽しめます!!!

VRなので画面を動かせば景色も変わります!

昨日今日と寒いのでお部屋で暖かくしながらお酒とお弁当を。。。

こんなお花見も令和っぽくていいんじゃないですかね?


ただの花見は来年やるとして、普段やらない楽しみ方で外出せずに楽しみましょう


そんな感じで今日も一日頑張りましょう!!

 

更新日時 : 2020年03月30日 | この記事へのリンク : 

iPadでトラックパッドが使える。。。

こんにちは、Amenity House Osです。

3月18日:日本時間夜、Appleから新しいiPad Pro、新しいMacBookAirなどの新製品が発表されました。

Appleは、例年この時期会場で発表会を行っていますが、今年はやはりコロナの影響でインターネットでの発表のみでした。

実はわたくしもiPad Proユーザーなんですけど、新しいiPad Proはカメラ・プロセッサ・メモリが新しくなってても、正直あまりそそられないですね。

わたしとしてはカメラはiPhone 11 Proのトリプル・レンズあるし、スピードは今のProで充分速いしで、次の買換タイミングは5Gに対応したら、と考えてます。

しか~し、物欲を激しく刺激するものが登場しました。それはトラックパッド付Magic Keyboardです!



 

自宅で仕事のメールとか打つときは、わたしもApple 純正 Bluetooth Keyboardをつなげてパタパタしてます(やっぱその方が早くて効率的ですからね)。

ただしあくまでもキーボードですから文字入力のみの用途限定で、マウス的操作は通常のiPad同様、画面をタッチしてます。



 

ま、ちょっと前のiPad OSからマウスが使えるようになってますが、わたしはマウスではなくトラックパッド派のため、iPadでマウス使ったことありません。

しかし、iPadでトラックパッド使えるようになると、まんまMacライクな使い方も想像でき……でも、それだったらMacでいいじゃん!ということになるし……。



 

ま、百聞は一見にしかずですから、5月の発売を心待ちにしたいと思います。

やっぱ実機さわんないとね。

5分でわかる新iPad Pro&新MacBook Air。アップル新製品まとめ

Apple公式iPad Pro

追記

上記 Magic Keyboardでなくてもフツーのトラックパッドが使えるみたいです。MacBook Pro 15inchのとき使ってた純正 Magic Trackpadが引き出しの中で眠ってるんで、iPad OSがアップデートしたら早速レビューします。

新しいiPad Proはマウスとトラックパッドのサポートでノートパソコン化の道へ

更新日時 : 2020年03月20日 | この記事へのリンク : 

すっかりサブスク。。。

こんにちは、Amenity House Osです。

流行りのサブスク(サブスクリプション:モノの利用権を借り、利用した期間に応じて料金を支払う方式)ですが、東急さんが交通・映画・食事が一体となったチケットを始めるそうです(以下引用です)。
 

東急グループは、東急線沿線で交通、映画、食事が一体となったサブスクリプション型チケット「東急線・東急バス サブスクパス」に関する実証実験を3月1日より開始する。



 

1ヶ月単位の東急線全線、東急バス全線の乗り放題乗車券を基本とし、「109シネマズ」映画観放題パス、東急線駅構内にあるそば屋「しぶそば」定額パス、専用電動自転車と駐輪所の貸与サービスの中から追加サービスとしていずれか一つを選択できるセットとして販売する。

有効期間は1ヶ月間で、利用期間は3月・4月・5月のいずれかから選択できる。

「109シネマズ」映画観放題パスでは、109シネマズ二子玉川・グランベリーパーク・港北・川崎とムービルで期間中映画が観放題となるほか、ポップコーンSサイズ(塩orキャラメル)が50円割引になるキャンペーンも実施する。

「しぶそば」定額パスでは、全12店舗で1日1回かけそば、またはもりそばを食べることができる。



 

専用電動自転車と駐輪場の貸与サービスでは、東急線沿線の一部駐輪場に、利用者専用電動自転車と駐輪スペースを用意するもので、4月、5月のみ選択可能となる予定。

なお、同サービスに限り、東急バスを含まない東急線全線のみの乗り放題乗車券に追加することも可能となる。

価格は18,000円から36,500円(税込)。購入は東急が運営するオンラインサイト「SALUS ONLINE MARKET」より受け付ける。



 

電車・バス・電動自転車などの交通手段と、映画・食事などの生活サービスが一体となった定額制サービスは、日本初の取り組みであり、同社は、今回の実証実験の結果を踏まえ、交通を基軸にしたあらゆるサービスとの連携を念頭に、デジタル基盤での複合的なプラットフォームサービスの本格導入を検討していくとしている。

だそうです。詳しくはこちら

更新日時 : 2020年02月24日 | この記事へのリンク : 

Apple 初の売上10兆円。。。

こんにちは、Amenity House Osです。

当ブログで度々ご紹介してきましたが、私は日常業務にMacを使っています。

初めてさわったパソコンがMacだったため、いまだにMacがWindowsより使いやすいです。

自動車に例えると、私にとってはMacが国産の右ハンドルで、Windowsは外車の左ハンドルみたいなカンジ、やること・目的は一緒なんだけど、操作が微妙に違って使いづらいんだよなぁ的な。

で、Mac・iPhoneのメーカーであるApple社ですが、タイトルどおり売上が初めて10兆円を超えました(パチパチ~拍手!)。

それを記念して、先日、MacBook ProのOSを【Catalina】にアップデートしました(ま、こじつけですが……)。



 

Windowsで言うところの【7】を【10】にあげるみたいな、俗に言うメジャー・アップデートっていうやつですね。

アップデートの内容は多岐に亘ってますが、一例で言うと機能肥大に陥っていたiTunesがMusic・TV・Podcastに分かれたり、iPadがMacのサブディスプレイとして使えたり等など新しい機能がてんこ盛りです。




昨秋のリリース時はバグが多くて不評でしたが、マイナー・バージョン・アップを繰り返したおかげか(10.15 → 10.15.3)今のところ私のMacBook Proは支障なく動作してます(実はちょっとヒヤヒヤでした:汗)。

ということで、Mac OS Catalinaについて詳しく知りたい方はこちら

Appleの売上に関するニュースはこちら

iPhoneユーザーはMacが使いやすいと思います。使い方のロジックがいっしょで、iCloudとかAirDropとかApple製品同士ならではの便利機能もいっぱいあるし(^_^)

更新日時 : 2020年02月17日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー