不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

赤ちゃんから高齢者まで楽しめる「シリウス」

どうも!
アメニティハウススタッフ IZ でございます。

シリウス等々、公共施設が7月より一部を除き開館しておりますね!
シリウスは2016年に文化複合施設として一新の図書館。


コロナ渦中ではありますが、図書館を取り上げた記事にも紹介されておりましたので、ご紹介を



従来の図書館=「本を借りる場所」
これからの図書館=「地域のつながりをつくる場所」

さまざまなタイプの図書館が増え、家でも仕事場でもない第三の居場所「サードプレイス」としても注目されている。
おしゃれなカフェを併設したり、毎日イベントを開催したり、訪れる人が楽しめる取り組みを行っている図書館も多い。


記事中より

「複合化」がキーワードとのこと。

記事中では、「地域をつなげる注目の3つの図書館」とのことで、シリウスが紹介されております。

「赤ちゃんから高齢者まで楽しめる文化総合施設 シリウス」→記事はこちら(シリウス内観画像:記事中より)
大和 シリウス
シリウスは図書館の他にもホールやスターバックス、また講座等々の開催もしていますもんね。
シリウスは幅広い年齢層の方でいつもにぎわっていますね!(現在、講座イベントは中止しております)


中央林間図書館
記事にはないですが、中央林間図書館もゆったりしていて今風ではありますね(^^)
中央林間東急スクエアの3Fです。
目の前にある星乃珈琲店さんでは、星乃珈琲店さんセレクトの本・雑誌が店内でのみ閲覧もできます!


従来の図書館は、読みたい本や調べものなど「目的があるから行く場所」であった。だが先進の図書館は、
読みたい本や調べものは特になくても訪れたい、まさに「居場所としての図書館」として機能している。
このような図書館が増えれば、地域の人の流れもより活性化していくだろう。
図書館がどのように進化し、街が変わっていくのか今後も注目したい。


記事より

以前に、市街から引越をご検討のお客様で、物件探しの決め手のひとつに
「図書館が近い」という方もいらっしゃいまして、シリウスを大変気に入っておられました!

感染症が落ち着き、安心してお出かけできるようになりましたら、
大和市にお引越しの方は、ぜひ一度シリウスや中央林間図書館にも!

記事中にはもう一点、感染症の影響でデジタル化が進んでいる。と。
「電子図書館」にも触れています。もちろん、大和市電子図書館もございますので、→こちらも


ではでは、本日もお付き合いいただき、おおきにです!


更新日時 : 2020年07月12日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2020年07月        >>
      1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近見た物件 (0)