不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

「水無月(みなづき)」

どうも!
アメニティハウススタッフ IZ でございます。

毎日毎日、むしむししますね、むしむし・・。


7月に入りまして、2020年も半分が過ぎましたねっ!早いもんです。
ところで、6月30日ですが皆様は「夏越しごはん」に「水無月(みなづき)」はご賞味されましたでしょうか?

水無月とは、三角形の小豆の乗った和菓子です。
水無月

6月も後半に入りますと、どこの和菓子屋さんにも店頭に並びますね。


「夏越しの大祓え」

6月の行事に「夏越しの大祓え」というものがありまして、
水無月はその行事の一環としていただく「京の和菓子」でございます。

半年の穢れを落とし、これから来る夏の暑さの前に厄払いを。
過ぎし半年に感謝し、迎える半年の幸せを祈ります。

「水無月」

夏越の大祓えにいただく和菓子です。三角形は氷の結晶。上の小豆は魔除け。
昔は氷が手に入いづらく、氷に見立て、魔除けである小豆をのせたようです。



前置きが長くなりましたが
と、いうことでIZは「6月30日は水無月」を食べます!子供の日に柏餅!みたいな感覚です!
手作りもしますが、せっかくなので今年は大和市の和菓子屋さんで「水無月」を探してみました!

まずは中央林間といえばの和菓子屋さん。
中央林間店からもすぐですね!「三吉野さん」!
中央林間 水無月 三吉野
こちらは結構ずっしり系の外郎でございました。甘さは控えめながら、しっかり食べ応えがございます。


そして以前より気になっておりました「和空鉢の木さん」。中央林間のお隣、南林間でございます。
何の紙面か忘れてしまって申し訳ないのですが、「小豆の炊き方」を
紹介されてたので、以前より気になっておりました和菓子屋さんです。
南林間 和空鉢の木 水無月

南林間 和空鉢の木 水無月
6月30日は伺えませんで、7月1日でしたが水無月もありました!(京都は6月30日きっかりで終了の店多数です・・)
こちらはちょっと小豆は少な目の印象。しかしながらもっちり外郎! 
好みですが、、IZは水無月はもっちり系に慣れ親しんでおりますので・・・おっ!と。
あわせて気になりました「ずんだ水晶餅」を。ずんだ(枝豆)も好きです。プルプル水晶餅が夏にはいいですね。

鉢の木さん、湘南台店スタッフYから「お上品で美味しい」と伺ってましたので、期待してましたが
確かにお上品で美味しかったです。


皆様もお好みの水無月探しをどうぞ!
ちなみに、関東でも購入できるお店としましては「仙太郎」さんは
水無月はもちろん、その他もどれも美味しくお勧めでございます。


これから梅雨が明けると来ます夏本番!!乗り越えられますようにね!
ではでは!本日もお付き合いいただきおおきにです!

更新日時 : 2020年07月03日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2020年07月        >>
      1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近見た物件 (0)