不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

今週の天体ショー3連!

どうも!
アメニティハウススタッフ IZ でございます。

大和市民ならご存知の・・

シリウス 大和(←クリックでシリウス詳細)

★「シリウス」文化総合拠点
★「ポラリス」市民活動拠点
★「ベテルギウス」市民活動拠点

それぞれ、星の名前ですよねぇ!っということで、
今週のちょっとした天体ショーをご紹介いたします。
太陽系


まず、本日5/17(日)の夜(東京は19:58頃)の北北西

「国際宇宙ステーションの「きぼう」が日本上空を通過!」

国際宇宙ステーション きぼう


「きぼう」はだいたいサッカーグラウンドくらいの大きさだそうですが、
今夜は日本上空を通過するとのことで、肉眼でも見ることができるようです!

明るい星のような光が、飛行機よりも早めのスピードで流れてくるように見れるようですよっ
望遠鏡ですと、見逃してしまう可能性があるようですので、肉眼で確認を!

なかなかないチャンスですねっ
全国で観測・・・もちろん大和市でも中央林間でも観測できますよ!

★JAXA「きぼう」をみよう


明日5/18(月)の明け方(東京は3:34頃)の南東〜南

「木星と土星が大接近!」

この期間前後も間隔は急激に変化せず、7月頃まで共演を楽しめますよ〜!
ですので、明日早朝に起きれなくても、ご心配なく!
ただし、8月以降は離れ、12月に再度接近しますが、その次に訪れるのは2080年です・・・。

次回が2080年なんでね・・・この貴重な機会をお見逃しなくっ
強い光が木星で、その左に土星が光っております!ぜひ、今夜から双眼鏡を枕元に。

そしてもう一つ。こちらは肉眼でOK。時間帯もOK!
5/22(金)の夕刻(東京は19:30頃)の西北西の低空をどうぞ!

「水星と金星が大接近!」

「宵の明星」といいますとおり、夕方の空、金星は明るく輝いておりますので見つけやすいですね!
その金星のすぐ左に、水星が接近して見えますので、金星を目印に水星を肉眼で見るチャンスですよっ

ところで、冒頭の星の名前を。

「シリウス」・・おおいぬ座の1等星。地球から見える(太陽を除く)一番明るい星ですね!
        冬の大三角形、冬の代表格の星ですね

「ポラリス」・・北極星といわれるとピンときますね!天文学者の中ではもっぱら未知の星だそうで。
        ポラリスって連星・・・「ポラリス」「ポラリスB」「ポラリスAb」の3つがグルグルしてるそうで。

「ベテルギウス」・・いわずもがな、オリオン座の右肩の星ですね。私はこの星に関しては、もう10年以上ドキドキしてます。
          ここ数年、より話題になってますが・・「超新星爆発」が近いんじゃないかって。
          超新星爆発って、星が爆発してなくなってしまうことなんですよね・・・

ベテルギウスは地球から640光年離れてますので、今見ている光は640年前の光ってことになるのですが、
超新星爆発起こす(起こしてた?)となれば、もう星は存在しないのに、光を見てるんですよね・・
なんかね、なんしか不思議ですよね・・。
オリオン座


ということで、ブレイクタイムでした!!
ご興味ある方は、ちょっと空を見上げてみてくださいねっ

では、お付き合いいただきおおきにでした!

更新日時 : 2020年05月17日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2020年05月        >>
          12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31           

最近見た物件 (0)