不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

中央林間「担々麺」事情。。。

こんにちは、Amenity House O’sです。

みんな大好きラーメンっ!ですが、ラーメンの味・種類・カテゴリーで私が好きな順番は、

1位:醤油(淡麗・中華そば系)

2位:担々麺

3位:塩&味噌(同率)

4位:トンコツ&鶏白湯&背脂系(同率)

5位:家系

こんなカンジでしょうか。

まぁ他人様にとってはどうでもいいことで大変恐縮ですが、私にとって堂々2位の「担々麺」意外と大好きな方が少なかったりします。

ゴマが苦手とか、キライじゃないけど、とりたてて好きじゃない、とか。。。

身近な例で言うと、ウチの息子はしゃぶしゃぶのときゴマだれ使わずポン酢一本槍で「味噌ラーメンは好きだけど担々麺は好きじゃない」そうです。

中央林間駅周辺で担々麺出すお店ってほぼないんですけど、ワン&オンリーと言っていいのは「上海城」さん。


清湯(ちんたん)系の澄んだスープにしっかりゴマペーストと辛み成分がエッジを効かせた、ある意味オーソドックスな一杯。担々麺特有の酸味もしっかり効いてます。



 

そんな担々麺不毛地帯に彗星のごとくあらわれたのは「奨(TASUKU)」さんの季節限定「胡麻らーめん」。当社CEOと行ってきました。

店頭POPでは「奨の最深スープに練り胡麻、ラー油を合わせました。胡麻の風味が香る淡い茶色いスープにピリ辛のラー油がマッチした一品です」とのことで……まぁいわゆる担々麺です。



 

実食しての感想は、スープをひとくちすすると先ず坦々のゴマ&ラー油感がきてからセカンド・ウェーブで奨さんの魚介強めの出汁感がブワッときて……いわゆる二重奏的なカンジでなかなかに美味しかったです。



 

正しく担々麺なんだけど、Wスープがウリのラーメン屋さんらしい一杯でした。

麺はこってりスープに馴染んで美味しそうな太麺をチョイスしましたが、中華料理屋さん的アプローチだったら細麺もありですよね。

季節限定だから、近いうちまた行って検証してきますっ!

更新日時 : 2019年10月10日 | この記事へのリンク : 

<<南町田グランベリーパーク 其の2     |  ブログ トップへ  |  大和市とは全く関係のない話ですが・・・。>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー