不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

「大和」はもうすぐ誕生日。。。


こんにちは、Amenity House Osです。

以下、ネットで見つけた記事です(赤字が引用)。

1891(明治24)年9月28日。当時の内海忠勝県知事の発案により、村名に「大和」の名がついた。

市制施行のさらに68年前のことだ。


だそうで、だから9月28日が誕生日、ということらしいです。

あと「大和」という名前の由来はつぎのストーリー。

村名が「大和」になる2年前。

町村制が施行された1889(明治22)年、下鶴間、深見、上・下草柳の4つの村が合併、下鶴間と深見から一字を取り「鶴見村」が誕生した。

しかし合併直後から、深見、上・下草柳の3部落が、役場の位置や村費の負担等の問題から分村しようとしていた。

県は「県治問題中最重要ノ事件」として調停に入る。

4部落の地名に無関係な村名をとの要望を受け、「村内ノ和熟ト民福」を願い、「大きな和」=「大和(やまと)」と命名された。


なるほど! てっきり日本の古称からと勝手にイメージしてましたが、実は和を以て貴しとなす系だったんですね。

もとは「鶴見村」だったのを、みんなケンカするから名前変えようぜ! で「大和村」になったと。



大和村は1943(昭和18)年に「大和町」に、59(昭和34)年に「大和市」となる。※四村連合と五村連合が合体したんですね。

下のがみなさんご存知の「大和市」になったとき作られた市章ですけど、言われてみると「みんなの輪!」みたいなデザイン・コンセプトを感じるような。。。


で、大和市制60周年のロゴがこれです。



市章と比べて時代の変化を感じますよねぇ。

更新日時 : 2019年09月16日 | この記事へのリンク : 

<<台風15号の被害の復旧もまだなのに・・・     |  ブログ トップへ  |  このイベント、行きたい人ってけっこういるのでは?!>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー