不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

では問題です!6帖のサイズって??

こんにちは。

アメニティハウスのスタッフOでございます。

本日は、一人暮らしの基本ともいうべき知識であろうお部屋の広さについてです。

ところで、みなさん、 1Kでよくある6帖の広さってわかりますか?

 

わかってる人→コレより下は読む必要もないかも・・・

 

わかってない人→6帖じゃ狭いってのはホントですか??

        イメージだけじゃあないですよね??

 

では答えです。。。

本来お部屋の6帖ってのは、 畳が6枚 の広さのことです。

ただ、エリアによって、畳自体の大きさも違う為、当然6帖の広さもエリアによって少しずつ

変わってきてしまいます。

 

ただ、今回は関東エリアの一般的な江戸間サイズといわれる広さで計算いたしますと

  352cm×263cm がひとつの目安となってきます。

参考 

江戸間(5尺8寸×2尺9寸: 176.0cm× 横 87.8cm)×6畳(帖)=9.2716平米

団地間(5尺6寸×2尺8寸: 170.0cm× 横 85.0cm)×6畳(帖)=8.67平米 

 

で、実際、一人暮らしの具体例で家具を配置して見ますと

 

 

どうです??

朝起きたらすぐ出勤 帰りはもう20時すぎてしまう・・・

もしそんな生活であればじゅうぶんかもしれませんね。

 

もちろん、PC机を置きたい! とか 本が多いので大きな本棚が欲しいとかあれば

7.5帖は欲しいかと思いますが。。。

 

ともあれ、せっかくのお部屋探し!イメージするのはとっても大事ですが

ちょっとリアルに具体的にイメージしてみると、部屋探しの失敗も格段に

へるはず!!

 

※今回、下記のサイトがわかりやすかったので、リンクを貼り付けておきますね♪

 https://www.roomco.jp/know-hows/kaguhaichi-hitorigurashi-pata-n.html 

 

 □□■■大和市に住むなら行かなきゃ損な不動産屋■■□□

             アメニティハウスのHPはame7522
                 http://www.amenity-house.co.jp/
□□■■   ↑↑↑まずは、ネットで下調べ↑↑↑ ■■□□

 

更新日時 : 2017年02月17日 | この記事へのリンク : 

<<こんな長閑な場所で育ったのなら・・・。     |  ブログ トップへ  |  最近の1Kアパートって・・・?!>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー